忍者ブログ
気の向くまま、思うがままの行動記録ですよ。
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    月兎(つきと)
    性別:
    女性
    バーコード
    ブログ内検索
    P R

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    びふぉーあふたー(白目)

    昨夜ネットでクリームパンの作り方を探してね。
    なんか動物の形に成形するレシピもあったから、それ真似たんですよ。

    …………あの、この地球外生命体、何ですか?(真顔)

    成形したまではマシだったんだ!でも焼いたら色々凄い事になったんだ!!!
    ちんばみに右下に転がっている黒いつぶつぶは目だった筈のチョコでございます………くそう………(涙)
    チョコは押し込むんじゃなく、切れ込み入れてそこに埋めないと駄目だったんだな……パンの弾力舐めてた。
    口元は………厚みがあり過ぎたんだ、きっと。もっと薄くするか。いっそ潰すくらいでいいのかもしれん。

    あ。見た目はあれになりましたが、とりあえず味は普通に美味しかったです。、見た目だけはあれでしたが……!



    拍手

    PR

    菓子パン。

    今日はパンを作りましたよ~♪
    前回のように8個(一回のパン生地で出来るパンの数)を1つの種類にするのは食べる側として辛いので(飽きる)今回はバラエティに富ませてみました!

    そんなわけで、まずはカスタードを作って、クリームパン!

    更にそのカスタードにベビチョコを散らして(本当はチョコチップだけど、家になかった)くるくる巻いて、一口サイズに分割してみた☆

    で、更に余ったカスタードにチョコレートを投入してチョコクリーム(ただしクリームに溶かしたチョコ入れたせいで冷えて固まってつぶつぶ残念クリームになった……)を作成し、マーブルチョコの筒にアルミを巻いてパン生地巻き付けて焼いたパンに注ぎ入れましたよ。
    いや、ちゃんとしぼり袋使ったよ。

    そしてそれら甘いパンとは別に、↑と同じ要領でフランクフルトにパン生地巻き付けて焼いてみました。

    これくらい種類があればなんとか飽きずに食べきれる。筈!!
    でもまずはパン生地を美味しくしないとね〜。今回よく解らなかったから前回のあんパン用の材料からゴマを抜いて砂糖の種類変えたのだけど、ちゃんと良さげなの調べないとな。

    そんな感じにちまちまパン作りを行っていますよ。意外と楽しいけど、未だパン生地と仲良くなれないのが困り者。仲良くしようぜ!!!




    拍手

    あんパン~♪

    を、今日はせっせと作っていたのですよ。
    年末(というかクリスマス)にホームベーカリーを購入してから自分でパンを焼くようになったのですがね。

    ………母がおいしいパンがいい!と言いまして。

    まあ裏を返せば美味しくないっつー事だろ、それ。というツッコミは横に置き。
    まずは材料を何で作るか、焼き方はどうするか、そもそものところ全部をホームベーカリーに任せるのが駄目なのかどうなのか……と色々試行錯誤中ですよ。
    現状、そのままホームベーカリーに任せると母のお気に入りの状態にはならないようなので悩みどころ。
    それならそれでまあ発酵なんかは別に私がやればいいだけっちゃいいだけなんですけどねー。

    とはいえ、まずはどんな感じにそれが出来るかやらねば解らない!
    ってことで、気になっていたゴマと黒糖のあんぱんを作ってみました。
    ……………母が黒糖を勝手に料理用砂糖に入れ替えちゃっていたせいで無くなっていたからブラウンシュガーで代用ですよ。初っぱなから波乱の予感じゃよ。
    そしてゴマはすりゴマ。すり鉢どこ?と探したら、使えないすり鉢しかないと言われて器の中に入れたゴマをせっせと押しつぶしていました。おいおい、地味に面倒くさい作業だよ………!?
    それもなんとか終わらせ、材料全部ホームベーカリーに放り込んでまずはパン生地作り〜。
    出来上がった生地はべたべたで切り分けにまず苦労しました。うん、私パン作るのって何年ぶりかしら。しかもホームベーカリーは初挑戦だね、パン生地。
    なんとか打ち粉とカードを使用して無事に切り分け、ベンチタイム。
    その間に洗い物して、再び成形に戻って………と忙しなく動き回りました。やれやれ、手順を理解してもうまく身体は動かんよ……!
    そんななか、オーブンでの二次発酵をしようという時に問題発生。

    ……………あれ、このオーブン、どうやって発酵の温度まで下げるの?あれ??(汗)

    どうしようもなくてとりあえずレンジでの発酵に移す。←

    スリーム機能を使用するらしく、途中から換気されているjのに気付き、慌てて給水する。

    しばらくしてから取扱説明書発見。
    レンジ発酵は二次発酵には使えないと明記されていて「!?」となる。

    大慌てでレンジ発酵を止めて即座にオーブン発酵に移す。
    時間を短めに設定して膨らみ具合を目で確認。

    原始的だけどそれに頼るしかなくなったという初っぱなからの躓きっぷりでした………。

    まあそれだけあわあわしたおかげか、あんぱんは無事に焼けましたよ!美味しかった、美味しかったよ………!
    ようやく母も満足してくれるパンの口当たりになったようで、「これは美味しいね!」といってくれたよ。
    うーん…やはりパン生地を作って、二次発酵とかは自分でやった方がいいのかなぁ。あるいは食パンじゃない方が母の好みなのか。
    一回食パンとかでも試してみないとならんのう。色々面倒ではあるが、まあ何とかなるじゃろう〜。

    とりあえず、8個も焼き上がってしまったあんパンを消費する為にむしゃむしゃ頑張るよ!
    一番の試練はそこなのさ………!食べきれない!


    拍手

    なんだかんだで。

     今日はお菓子作りを頑張りましたよ〜。とはいえ、まだ納得いかんので来週またやるけど。
     今度はガトーショコラとかいいなぁ。生チョコタルトもいいけど。チョコムースのケーキとか…うん、チョコ大好き。
     まあ希望はさておき。
     本日作ったのはむかしのピティヴエと、お菓子のお家です。
     ……昔の、というのはレシピに書いてあったんだよ。現在はパイ菓子なんだってさ。それだけの変遷があってそこまで変化したんだい?
     ピティヴエはオレンジピールをたっぷり入れて焼いているので柑橘系のしっとりした焼き菓子ですよ。上のアイシングのおかげで甘いですけどね(笑)
     お菓子の家は今度のコピ本の表紙にお菓子と虎一緒に写真に撮ってといわれて、カフェの様子か…うーん……とか考えていたらパオリンがお菓子のお家を食べている姿が浮かんでしまったという。
     ならいっそイワンも…とか考えて即ヘンゼルとグレーテルだよ、それ………!と己の思考を止めました。
     お菓子の家は型紙無しで適当に作ったので(ちゃんと調べようや)二階建てになっちゃったね、大きさが。
     もうちょい小さくても問題なかったな、と思いつつ。個人的にいつか作りたいのは手のひらサイズのお菓子のお家。食べ切りサイズのお菓子のお家………!夢だよね、ひとりで全部食べるの。←
     でもさしてクッキーは好きでもないので、スポンジケーキで作るお菓子のお家に心惹かれます。……いいな、今度作ろうかしら(悩)

    A2W4tPGCEAElkD7.jpg     A2W5UN8CAAIyA3u.jpg

    拍手

    初日から参戦!



     今日からナンジャのタイバニコラボメニューが一新されますよー!
     そんなわけでひっそり行って参りました、仕事帰りの安定のボッチ参戦。気にしちゃいけない。
     今日食べたのはキース&ジョンお餃子。林檎の形していて可愛い……!ここの定番の餃子が好きなのでいつも楽しみにしていますよ、いや、コラボとしてはどうなんだ、といいたくなるくらい基礎と同じ姿+キャラ型抜きの皮が乗っているだけのパターンが多いのですが。
     今回は餃子の形が愛らしくてそれだけでホクホクします♪
     そしてもう一品。こちらはバーナビーの苺ソフトパフェ。美味しいよ、見た目通りに美味しいよ!ちょっぴりバーナビーに見るのが大変だけど(笑)でも特徴はしっかり再現していると思うんだ。ただソフトクリームだから渦巻きの具合でかなり様変わりする予感だね☆
     明日は病院に行ってくるので(薬貰いに)それが終わったらまた向かうんだ〜。天気がよければ展望台も行きたいよ。空を眺めてのんびりまったりしていたいー。

     スピカさん、コメありがとうございます♪
     お返事は畳んでありますので、下記よりどうぞご覧下さいませ!
     その他にもあちらこちらポチッといただいておりました〜。凹んでいましたけど元気をありがとうございます。日々精進、頑張ります!



    拍手


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]