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気の向くまま、思うがままの行動記録ですよ。
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    教育的指導。一応愛情はあるんだぜ。

      今日はマッサージに行ったのですよ。

     で、そのデパートで、金額に応じてお菓子を進呈☆みたいなキャンペーン中で、お菓子引換券と、煎茶&一口菓子の券を貰ったのです。

     前者は持ち帰り、後者はその場で出してもらえる訳ですな。

     なんで引き換えてもらいがてら、喉乾いていたし煎茶の方も券を渡した訳ですよ。

     デパートの裏側(っていうか、キャンペーンの裏側か?)は知らないですが、まあ券を出すだけなんで、多分券の枚数と客が来た事を告げるだけで、そのまま給仕されるんだろうなーと思うのです。

     なんで待っていました。

     フロア内の道に仮設置された壁のない茶店のような場所で腰かけつつ、待っていました。

     元々そうベンチも多くなく、私がいる間、ずっと4人以上になる事もない状況だったのですが。

     

     ………お茶、こない。

     私の所だけ、こない。

     

     いや、嫌な予感はしていたんです。

     私より後に来た人に迷いなく持っていったのであれ〜?と眺めていたら、連れの男性が「え、私もいいんですか?」とスタッフに問い掛けていたから。

     予測なので断言は出来ないけど、券を持ってきた人に給仕するシステムなわけで。

     しかも券を受け取る人と給仕する人は違うわけで。

     その上、ベンチはなんの囲いもないので誰でも(券のない人でも)座って休憩出来るわけで………。

     上記の情報から推測するに、チケット2枚が舞い込まれ(私との時間差は1分程度だった)、男女の二人連れと、時間あるから本読んでいた私を見て、スタッフは私をただ休憩している人と見なしたな。

     でも、それにしても二人連れの片方は貰っていいのか問い掛けた時点で、間違いは解るだろうし。間違いていても提供体制に入った時点で今更ダメですは失礼だろうから、それを差し上げるのはいい事だと思うんだ。

     でも「構いませんよ、どうぞご一緒に召し上がって下さい」と答えたからには、相手の疑問は受け取った筈だし。

     ………そうしたら、誰かに提供し損ねているのだから、確認しなきゃいけないものじゃなかろうか。

     そこは接客やるからには徹底しないといかんと思うよ。提供間違えるのはある得る事だけど、その後の対応如何で問題が発展するし。

     なんで、いつ声かけられてもすぐに気づけるように、本は読みつつスタッフの動向を確認していたんだが、動きがない。

     

     そして給仕していたスタッフさん、裏方のスタッフさんに「もう全員に渡した?」という質問に。

     「はい、渡しました」

     と、それはもうはっきり答えていたよ…………。

     

     ちょっと待って、あなたは私に渡しとらんぞ!?

     

     これは待っていても無駄だと、裏方のスタッフさん(目が合う位置にいた)に首振りアピールしたよ………。

     いや、私も混雑したカフェで水持ってき忘れたり、オーダ取りに来れなくて放置されたりは気にしないんだが。忙しいの解るし。

     そこに更に突ついたら混乱が悪化するし。そういうのは回数こなして慣れるしかなかろうから。

     なんで通常はとりあえず一区切りついただろう頃に声かけさせてもらうけど。

     流石に5人以下の人数で、一種類しかないものを渡しにいくだけで提供したかどうかが解らないって、もっと混んだ時どうするんだろうか。

     他人事ながら、不安になった20分の話でした。

     

     ここでビックリして欲しいのは、お茶飲んで一口菓子食べたのは数分の出来事で、その他は待ち時間です☆

     

     一口菓子はその場でも売っていたおまんじゅうで、懐紙に乗せて提供されるだけだから、お茶煎れている間に用意してくれているんだと思うんだが。

     そして多分、そんな裏方さんがおかしいなぁと思ってわざわざ外に出て来て確認してくれたのだろうが。

     ……………いやもう本当に頑張ってくれ、給仕スタッフ。裏方さんがきっと大変だ。

     とはいえ、多分今日の事は懲りたと思うけどねー☆

     私、今日は髪アップしていて顔がもろ見える状態で、無表情に対応したからきっと怖いと思うぜ☆

     普段はあんまり私は目を合わせないようにしているんですが、こういう時はきっちり相手の目を見ますし。

     ええ、私は相手の目を見る事に躊躇いがなさ過ぎて、不躾になるくらいならまだしも……相手の意見すら押し潰しちゃう事があるんで。論争のとき以外は出来るだけ目はそらすよ。

     接客スタッフって店の顔だし、自分の手違いで相手を不快にさせた分の代償は、ちゃんと本人が受けとらにゃいかんからね。別に私が育てなきゃいけないわけじゃないけど、慣れとけ!

     面倒だけど気づいてもらわにゃ同じ失敗繰り返すし。てか、せめて渡し忘れる人数は両手越えてからにして欲しかった………

     接客はずっとバイトとかでやってきたから、対応の質が悪い(とはいえ、態度とか言葉遣いはパーフェクトだったんだよ。惜しい)と相手に解るように不愉快を見せますよ。

     また来たい好きな場所ならなおの事、よりよく育っておくれ。

     

     ………まあ確実に私より年上だったけどな、そのスタッフさん。

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