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現状と相手の性格や思考パターンを合わせて考えて、弾き出された行動予測に関しては、理由付きで説明して、それを避ける為にどう対処するか。というのを考えるのは、介護に携わっていた間の職業病のようなものなのですよ。
だってそれ出来ないと患者の危険予測出来なくて転倒転落を防げないからな。リハビリにとって転倒転落のリスクは限りなく大きいんじゃい。
なもので。今現在事務職の癖してそんな癖は抜けず。上司が変わったが故に手間が増えて面倒臭い事になってイラッとオバ様達に「なんでこうなのかな、こうしたらいいのに」という疑問(まあ愚痴ですが)をぶつけられると、ね(笑顔)
管理職が本来やるべきQ&Aの打ち込みをやるのも、そこに入れた質問に関してはもう既に確認済みなのだから、社員に質問せずに自分達で解決するように、という意図があるのだろうし。
それをこちらに回したのは社員が減ったせいで一人一人の仕事量が増加して実務にそう関われないくらい負担があるからで。当然、質問数は減ってもらわないと結局負担が減らないわけです。
そうした面を自覚させる事で責任持って自分達の実務をこなして全体の負担を減らす目論見もあると思うし。
ついでにいえばパイプラインをやらなくてはいけない新しい上司は、そうした質疑応答が苦手&押しが弱い(とても優しく大人しい方ですから)ので、その面の強化も図ろうとしてんだろうなぁ、私らに質問のフィードバックをする事で。
と。1つの新しい作業の増加は色んな意図と目論見が隠されている事が想定出来るわけで。他にも細かい事があるがまあそれは割愛。
…………そうなると、もう頑張ってお手伝いした方が自分の為にもプラスになるよ。
不満もって仕事すると絶対ストレスになるし。自分に出来る事が増えるんだ☆と思って縁の下の力持ちになりましょうや、オバ樣方。
………という事を一番歳若い私に言われるのも嫌だろうがなぁ。
いや、そこまではっきりは言わんけど。ただ、こっちに仕事回した意図だけは「そんな感じじゃないですかね〜」と告げたけど。それに対しての反論も全部クルッと返してお返ししましたけど。
不満は絶対に伝わるのですよー。でも不満だって裏っ返せばプラスになるんだから。クルッと返して飲み込んで前向きにいきましょうよー。
新しい上司は努力していないんじゃなく、頑張り過ぎて時間配分が苦手なだけですよー。そして結構神経質なのか、小さな疑問もあるとそこから先に進めなくなるから、実務を全部こなすより、『何故』『こうなるか』の部分をしっかり飲み込んでイコール関係を掴めるようになった方が多分スキル的にプラスになると思うし。
同じ作業して同じように覚えてもらいたいっていうのも解るけど、その人に向いた方法と環境を考えてスキルを与えるのも手なのだと思うのだがなー。
………まあでも私も人間なので、100%上司の味方でもなく。
私から見てもそれはどうよ、と思う点についてはオバ様達に同意しますけどね(そしてオバ様達にびっくりされたけどね)
頑張れ上司。私は多分このチームの中で一番キツいから頼りにすると痛い目見るぞ☆